リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



これで食器のあと片付けもらっくらく〜♪ ワンプレートディナーに挑戦だ!

性分なんで仕様がないとはいえ、

つい、だらだらしがちです。

 

こんなんで、半世紀も生きてしまって

こわいよう・・・

いつもこんな感じです↓

f:id:aroundfiftyliu:20160521222418j:plain

食べた後に一気に片付ければいいんでしょうけど、

洗い物がおっくうだなあって思ってしまう!

f:id:aroundfiftyliu:20160521222656j:plain

そう!食器が少なかったらずいぶん

ラクになりますよね!

 

で、今日はワンプレートディナーに挑戦!

鶏肉のトマトソース煮ですよ。

f:id:aroundfiftyliu:20160521223405j:plain

鶏肉に塩こしょうして小麦粉をまぶす。

オリーブオイルで、表面をこんがり焼きます。

f:id:aroundfiftyliu:20160521223720j:plain

別の鍋にオリーブオイルを入れて、

野菜類とにんにくを炒めます。

f:id:aroundfiftyliu:20160521223904j:plain

鍋に、鶏肉とカットトマト、水、調味料

を入れ、煮込みます。

f:id:aroundfiftyliu:20160521224110j:plain

ビーリーフを添えて出来上がり!

前日に大量に作っておいたコーンスープを

そえました。

 

家族にはなかなか好評でした。

もちろん、後片付けは

 

めっちゃラク!

(だって、皿4枚だもんね)

 

ワンプレート料理、これからレパートリー

増やしていこうっと!

 

あ、そうそうワンプレート料理をおしゃれに

仕上げるコツは

 

ビーリーフ!

 

コレをそえるだけで、ワンランクアップ

間違いなしです。

おためしあれ〜♡

 

材料は下記の通りですよ。

 

材料(4人分)

鳥もも肉、手羽元  あわせて500グラムくらい

玉ねぎ       一個

人参        一本

(後は、しめじとかのキノコ類、ピーマンなど

 お好みのお野菜など)

にんにく(みじん切り) ひとかけ

カットトマトのかんづめ 一缶

水         1カップ

コンソメキューブ  2個

酢         大さじ1

酒         大さじ1

しょうゆ      大さじ1

塩こしょう     少々

砂糖        小さじ2

オリーブオイル

小麦粉(鶏肉にまぶすための)

ローリエ (煮込む時に)

 

今回は1時間くらい煮込みました。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村